12月13日、12月22日の「スープの日」を前に、手軽に栄養がとれ、しかも体が温まるスープの栄養や機能を啓発するための「スープで気軽に健康管理」セミナーを開催しました。
協会の挨拶のあと第1部の講演では、学術博士(食物学)・栄養士の佐藤秀美氏が、スープを活用した栄養摂取法を紹介。クノール食品株式会社・農学博士の御堂直樹氏がスープの様々な効能について、最新の情報(データ)を紹介し、わかりやすく話してくれました。
第2部では、佐藤先生と御堂先生の2人の和やかなトークと主婦からの質問に両氏が答えるというトークセッションを行いました。
【概要は、以下のとおりです。】
1 日時
12月13日(火) 14:00 〜 15:30
2 会場
ニッショーホール(日本消防会館)5階
3 内容
・第1部:講演 14:00〜14:40 (計40分)
(1) テーマ「昨今の食に関する問題及びスープの健康価値」
講演者:佐藤秀美氏(学術博士(食物学)・栄養士)
(2) テーマ「スープの健康価値研究 最前線」
講演者:御堂直樹氏(クノール食品株式会社・農学博士)
・第2部:トークセッション 14:50〜15:30 (40分)
テーマ:「スープで冬に負けない体をつくる」 参加者:佐藤秀美氏x御堂直樹氏
※ 休憩時間にセミナー会場でスープの試飲。会場後方で会員商品の見本展示を行いました。
■
セミナー参加応募者数:
709名
、同伴者が
331名
計1,040名
■
セミナーの抽選に漏れた方の中から、
抽選で50名様にスープをプレゼント
■
セミナー参加者
60名
(会員等含む)
※ セミナー参加者全員にスープをプレゼント
佐藤先生講演内容
人体の組織は、食べ物に含まれている栄養素で作られている。単に食べるのではなく、食べる内容にも気を配り、栄養バランスを整えることが大切である。
栄養が偏った食事ばかりだと、生活習慣病に陥る危険性が高まる。
最近では、朝食を欠食することで生活習慣病に至ってしまうという人も増えている。また、栄養不足になるだけでなく、余分な間食で肥満になりやすいということもわかってきており、しっかり朝食を摂ることが大切である。
朝食では、日本人に不足しがちなカルシウムが多い食品、野菜を摂取できる食事が望まれる。その意味で、理想的な朝食を実現するには、一汁三菜プラス牛乳・乳製品と果物を意識したメニューにするとよい。
スープは具材の組み合わせによっては、一汁三菜も可能な料理であり、朝食におすすめ。
スープは、野菜を加熱することでかさを減らすことが可能なので、野菜をたっぷり摂取することができる。スープの温度は100℃以下なので、ビタミンCもほとんど損なわれることはない。
また煮ることで、野菜の細胞組織が壊れるので、栄養成分の吸収が促される。
さらに煮汁ごと食べられるので、野菜の栄養を丸ごと摂取できる。
朝は何かと忙しいため、調理などの手間を省きたいと考える人も多いはず。そこで、スープを上手に使って栄養を補給することはおすすめである。
など、朝食の重要性とスープによる朝食のメリットについてお話しをされた。
御堂先生講演内容
スープは、肉や魚介類、野菜などのだしをベースにした西洋の汁物料理の総称。広い意味では、みそ汁もスープであり、日本人はスープをよく食する民族でもあるとスープの定義を紹介。
スープは体温アップに効果的であることはよく知られているが、試験の結果、朝の温かいスープは実際に体温を上げるということが明らかとなった。
スープはみそ汁やコーヒーなどと比べて、とろみがあるぶん冷めにくいことで体温を上昇させやすく、健康維持にプラスに作用するものと考えられる。
スープは満腹感を高めることが試験から明らかになっているため、ダイエット食としての側面にも期待される。ある試験では、食前にスープを摂取すると、その後の食事量を抑制できるということもわかった。スープを摂取することで、食べ過ぎを防止することが可能であるようだ。
チキンスープには、シミの抑制に効果がある可能性のあることが最近の研究でわかってきた。
チキンスープは、ゼラチン(コラーゲンが変化したもの)と、アンセリン・カルノシンという成分を含有しており、これらがシミの抑制に関与している可能性がある。アンセリン・カルノシンは、旨み成分の1つであり、こく味をひきたてる物質であるが、抗酸化、抗疲労効果を有することが報告されている。
など、持論を展開された。
トークセッション
トークショーでは、佐藤氏と御堂氏の和やかで温かい雰囲気のなかで進められました。
佐藤氏は、朝食にぴったりな「たっぷり野菜の豆腐&コーンクリームスープ」のレシピや、野菜を忘れず摂取するために、銀紙等のケースに50gずつ種類の異なる野菜を準備しておく方法など、実用面についてアドバイスしてくれました。
また、御堂氏は、体を温めるスープは、"食のウォームビズ"。生活の中にうまく取り入れ心も体もホットにして過ごして欲しい。質問では「チキンスープ」の摂取法で、市販の固形チキンスープでもシミを抑制できるのか、などが御堂氏に寄せられた。
【写真】
1 案内・吊り看板等
2 セミナー等風景
佐藤先生
御堂先生
参加者
参加者
トークセッション
トークセッション
トークセッション
トークセッション
トークセッション
トークセッション
3 試飲コーナー
4 会員製品展示コーナー
5 プレゼント風景及びプレゼント製品