日本スープ協会
協会概要 会員企業一覧 協会会員情報 関連リンク HOME
What's スープ 世界のスープ 市販のスープ 統計データ プレゼント&キャンペーン
スペシャルイベント「スープコンテスト」

赤のスープ

にんじんたっぷりビタミンポタージュ

にんじんたっぷりビタミンポタージュ

【材料】  4人分
人参2本(約400g)、 玉葱1個、 牛乳200ml、 コンソメ400ml、 生クリーム大さじ4。 バター10g 、塩、白コショウ少々、 あさつき、適宜 飾り用生クリーム適宜
あさつきは小口切りにする。

【作り方】

(1)人参、ジャガイモ、玉葱は皮をむいて薄切りにする。
(2)鍋にバターを溶かし、野菜を入れて弱火でじっくり炒める。(約15〜20分)
コンソメを加えてアクを取りながら弱火で煮込む。(全体量が600g程度になるまで)
(3)(2)をミキサーにかけ、再び鍋に戻して牛乳を加えて温める。塩、コショウで味を調え、火を止めてから生クリームを加える。器に注ぎ、あさつきと生クリームを飾る。

明太子とオニオンのスープ

明太子とオニオンのスープ

【材料】  (カップ2杯分)
明太子大さじ1 、玉ねぎ4分の1、 ベーコン3枚、 バター大さじ1、 小麦粉大さじ1、 白ワイン大さじ2、 牛乳350c 。生クリーム50cc、 パルメザンチーズ適量

【作り方】

鍋にバターを入れ、弱火で薄切りにした玉ねぎをじっくり焦がさないように炒めます。 途中ベーコンも入れて、玉ねぎは色が変わる手前で小麦粉を加えさらに炒めます。
白ワインを加え強火にしてアルコール分を飛ばし、牛乳を加えます。
明太子をほぐして加え、パルメザンチーズ、生クリームも加えてよくかき混ぜながら 煮ていきます。
明太子やベーコンの量にもよりますが、少し時間をおくと塩分が増してくるので、 塩は足さなくてもいいかもしれません。 (足りなければ少し塩・又は鶏ガラスープで味を調えます。
) カップに盛り付け、フライドオニオンを散らして出来上がり。

カリフラワーとレンズ豆のコトコト トマトスープ

カリフラワーとレンズ豆のコトコト トマトスープ

大賞 カリフラワーとレンズ豆のコトコト トマトスープ

【材料】  材料(4人分)
レンズ豆60g 、カリフラワー1/2株、荒挽きソーセージ8本、 ベーコン5枚 、 にんじん1/2本、 玉ねぎ1/2個、 トマトホール缶1缶、 唐辛子1本、 にんにく1片、 塩・ブラックペッパー少々。 ローリエ1枚、 オリーブオイル大さじ3

【作り方】

(1)玉ねぎはみじん切りにする。にんにくは皮ごと横にした包丁の上から、叩き潰して、芯を取る。ベーコンは3cm幅くらいに切る。カリフラワーは一口大にカットし、にんじんは5cm程度の長さにカットする。レンズ豆は水洗いする。
(2)厚手の鍋にオリーブオイルを入れて弱火にかけ、にんにくに焦げ目がつくまでじっくり炒める。(約3分)
(3)玉ねぎを入れてさらに弱火で炒め、玉ねぎがしんなりしてきたら、唐辛子、ローリエ、ソーセージ、ベーコン、にんじんを加えて軽く焼き色がつくまで炒める。カリフラワー、レンズ豆を入れてさっと炒めたら、塩・ブラックペッパーを振る。
(4)トマト缶を加えたら、トマトを木ベラで潰しながら油と乳化させる。(ここが美味しくするポイント!) トマト缶一杯分の水を加え、弱火で20分煮込む。レンズ豆が柔らかくなったら、塩・ブラックペッパーで味を整えて出来上がり♪

和*クラムチャウダー

和*クラムチャウダー

【材料】  材料(4人分)
サツマイモ1/3本、水1と1/2カップ、牛乳1カップ、コンソメ1個(5g)、A (鮭80g、カリフラワー40g、マイタケ40g、小松菜1株)、コーン缶(クリームタイプ)100g、卵1個

【作り方】

あさり 酒 →酒蒸しして、殻から身をはずして煮汁と一緒にとっておく。
バター、玉ねぎ→粗みじん
にんじん→粗みじん
しめじ、小麦粉 →バターで野菜をいため、小麦粉を入れてさらにいためる。
あさりとアサリの煮汁をいためた野菜に加える。
和風だしスープをさらに加えて沸騰させる。
じゃがいも→1cm角 鍋に加えてじゃがいもが煮崩れない程度に火を通し、豆乳と 冷凍グリンピースを加えてあたためて、最後に白味噌を加える。 食べるときにすりゴマを乗せていただく。

黒のスープ

絶品☆さつまいもと黒ごまのポタージュスープ

絶品☆さつまいもと黒ごまのポタージュスープ

【材料】  (4人分)
材料(4人分) さつまいも00g、チキンコンソメ2個 、調整豆乳200m、 水400m、バター大さじ2、塩少々、 コショウ少々、黒ごま大さじ4、白味噌小さじ1/2、仕上げ用のさつまいもと黒ごま少々、生クリーム大さじ2

【作り方】
(1)さつまいもは小さく切って水にさらし、ザルにあげて水気をしっかり拭き取る。
(2)鍋にバターを溶かし、さつまいもを炒めます。 火が通ったら水とチキンコンソメを加え、弱火で煮る。
(3)さつまいもの味をみて、スープのうまみがしみ込んで柔らかくなっていたら、仕上げ用のさつまいもを少々取り分け、豆乳を加えてひと煮立ちさせる。
(4)ミキサーにさつまいもの半量、煮汁すべて、黒ごま、白味噌を加え、撹拌してなめらかにする。 ふたたび鍋に戻し、ひと煮立ちしたら塩コショウで味を調える。
器によそい、さつまいもと黒ごまをトッピングし、生クリームをかけて出来上がり☆

3日楽しめるB・P・Cスープ

3日楽しめるB・P・Cスープ

ベーコン、ジャガイモ、キャベツ、タマネギ、コンソメ、バター(人参やウインナーいれると尚美味しい!です …これを作ったときはストックが家になかったので…) これだけで美味しい簡単ポトフ風スープが出来上り.

とにかく材料を大きめに切り、キャベツ以外の材料をスープ鍋にてバターで軽く炒め(炒めなくてもOK) お湯を入れ、コンソメを入れ(ローリエなどあればどうぞ)最後にキャベツを入れ、柔らかくなるまで煮込むだけ!!(圧力鍋で15分)
これだけで本当に美味しいスープの出来上がりです。

これにサラダを添え、茹でてオリーブオイルを軽く混ぜたパスタを一緒にいれて食します。スープにパスタ(可愛い形の物など)いれて煮込んでも良いですね。そしたらお鍋1ツで出来ちゃいますね!

このスープのいいところは、次の日、その次の日にも 味を変え楽しめるところにあります。

2日目は
クリームチーズを溶かし入れ…クリームチーズスープ……チャウダー風にミルクを足してもOK。
あれば浅蜊をスープごとたすとクラムチャウダーに!より違った味になります。)
(クラッカー浮かしてもいいかも?)

3日目は
カレー粉を溶かし入れスープをたしてスープカレー…
リームチーズの酸味が美味しいですよ
ヨーグルトいれても美味しいです
(ココナッツミルクいれると本格的な感じになります)

2日目 3日目と具材をたしていくと残りもの?………感が無くなります(ソテーしたチキンや揚げ野菜や茹で野菜など、いれると豪華です)

ページ先頭へ

copyright