日本スープ協会
協会概要 会員企業一覧 協会会員情報 関連リンク HOME
What's スープ 世界のスープ 市販のスープ 統計データ プレゼント&キャンペーン

ふかひれスープ(中国)

ふかひれスープ(中国)
調理時間 約20分(豚肉を漬けこむ時間は省きます)
栄養価 一人当たり エネルギー
118kcal
たんぱく質
13.7g
脂質
3.3g
炭水化物
6.1g
塩分
2.0g
材料 2人分 グラム 概量
豚もも肉50g 
5g(小さじ1)
しょうゆ4g(小さじ2/3)
しょうが5g 
ふかひれ(乾燥)10g 
干しいたけ(スライス)2g 
にんにく5g(1片)
長ねぎ10g(3cm)
サラダ油2g(小さじ1/2)
細切りたけのこ(水煮)30g 
鶏がらスープ500cc(2・1/2カップ)
15g(大さじ1)
薄口しょうゆ12g(大さじ2/3)
少々 
こしょう少々 
片栗粉6g(小さじ2)
作り方

(1) しょうがは皮をむいて半分はすりおろし、残り半分はみじん切りにします。
(2) 豚もも肉はせん切りにして酒・しょうゆ・(1)のすりおろししょうがに約20分漬け込み、片栗粉(分量外)をかるくまぶします。
(3) ふかひれはほぐして熱湯に入れ、ゆでて戻します。
(4) 干しいたけは水で戻します。
(5) にんにくは皮をむいてみじん切り、長ねぎはみじん切りにします。
(6) 熱した鍋にサラダ油を入れ、(1)のしょうがのみじん切り・(5)を炒めて香油を作ります。
(7) (6)に(2)を入れて炒め、(4)・細切りたけのこを加えてさらに炒めます。
(8) (7)に(3)・鶏がらスープ・酒・薄口しょうゆ・塩・こしょうを加えて煮立たせ、同量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつけます。

健康ポイント

ふかひれにはコラーゲンが多く含まれ、美容に関心の高い女性にはおすすめの食材です。

簡単ポイント

たけのこは水煮でカットされているもの、干しいたけはスライスのものを選ぶと、包丁を使う回数が減り、調理時間の短縮になります。

日本人向けアレンジ

鶏がらスープを和風だしに代えると、馴染みのある和風ベースのスープになります。

ページ先頭へ

copyright