日本スープ協会
協会概要 会員企業一覧 協会会員情報 関連リンク HOME
What's スープ 世界のスープ 市販のスープ 統計データ プレゼント&キャンペーン

トルティージャスープ(メキシコ)

トルティージャスープ(メキシコ)
調理時間 約20分
栄養価 一人当たり エネルギー
265kcal
たんぱく質
11.5g
脂質
17.2g
炭水化物
15.8g
塩分
1.4g
材料 2人分 グラム 概量
トルティージャ32g(1枚)
揚げ油適量 
トマト200g(2個)
たまねぎ30g(1/8個)
にんにく5g(1/2片)
200ml(1カップ)
鶏もも肉100g(1/2枚)
固形コンソメまたは固形ブイヨン4g(1個)
アボカド30g 
作り方

(1) トルティージャは1cm幅に切り、180℃に熱したサラダ油できつね色になるまで揚げます。
(2) トマトは一口大に切り、たまねぎは皮をむいて一口大に切ります。
(3) ミキサーに(2)・にんにくを入れて回し、目の細かいザルでこします。
(4) 鍋に(3)・水・一口大に切った鶏もも肉・固形コンソメ(固形ブイヨン)を加えて中火で煮込み、沸騰したらアクを取りながら弱火で約10分煮ます。
(5) 器に(4)を盛り、(1)・皮をむき薄くスライスしたアボカドを飾ります。

健康ポイント

トマトのリコピンには老化の原因と考えられている活性酸素を退治する働きが期待でき、老化防止に効果的です。

簡単ポイント

トルティージャを揚げずに、180℃のオーブン(またはトースター)できつね色になるまで焼くと揚げる手間が省け、更にカロリーを抑えられます。

日本人向けアレンジ

トマトの量を減らして固形コンソメ(固形ブイヨン)と水を加えると、酸味を抑えられ味がまろやかになります。水分が増える分、トルティージャスープをサラサラに仕上げられ、のど越しが良くなります。

ページ先頭へ

copyright