日本スープ協会
協会概要 会員企業一覧 協会会員情報 関連リンク HOME
What's スープ 世界のスープ 市販のスープ 統計データ プレゼント&キャンペーン
イベント内容

第1部 〜講演 パトリス・ジュリアン スープの基本

 第1部は講演で始まりました。「パトリス・ジュリアン スープの基本」。食事を楽しむことは、雰囲気を楽しむこと。私たちが大切にしなければならないのは、心の余裕だとおっしゃるパトリスさん。料理と道具・食器の関係を見つめ直すなど、暮らしを豊かにするヒントをたくさん教えてくださいました。

お料理だけでなく心温まるトークからも「幸せの香り」が。 お料理だけでなく心温まるトークからも「幸せの香り」が。 お料理だけでなく心温まるトークからも「幸せの香り」が。 お料理だけでなく心温まるトークからも「幸せの香り」が。
お料理だけでなく心温まるトークからも「幸せの香り」が。

レシピを聞き逃さないよう熱心にメモを取る参加者。 レシピを聞き逃さないよう熱心にメモを取る参加者。
レシピを聞き逃さないよう熱心にメモを取る参加者。

 講演の途中で、前日にパトリスさん自らが仕込んでくださったスープ、ハリラが登場。モロッコの人々が食べるラマダン(断食)明けのスープとか。事前にお知らせしていなかったので、ちょっとしたサプライズとなりました。

あちこちのテーブルから「おいしい!」という声が。 あちこちのテーブルから「おいしい!」という声が。 あちこちのテーブルから「おいしい!」という声が。 あちこちのテーブルから「おいしい!」という声が。
あちこちのテーブルから「おいしい!」という声が。

ほとんどの人が初体験のハリラ(モロッコ風豆のスープ)。 ほとんどの人が初体験のハリラ(モロッコ風豆のスープ)。
ほとんどの人が初体験のハリラ(モロッコ風豆のスープ)。

第2部 〜オリジナルスープ 「パトリス風ブイヤベース」を味わう

 第2部は、会場のだれもがお待ち兼ね、パトリス風ブイヤベースのデモンストレーション。何しろ30分で仕上げますよ、と宣言して作り始めたので、誰もが興味深々。その言葉通り、見事短時間でブイヤベースが出来上がりました。誰もが口々においしい、と絶賛。スープをより身近に感じていただけたのではないでしょうか。

料理を心から楽しんでいる様子が会場に伝わります。 料理を心から楽しんでいる様子が会場に伝わります。 料理を心から楽しんでいる様子が会場に伝わります。
料理を心から楽しんでいる様子が会場に伝わります。 料理を心から楽しんでいる様子が会場に伝わります。
料理を心から楽しんでいる様子が会場に伝わります。

30分で完成したとは思えない見事なブイヤベース。 30分で完成したとは思えない見事なブイヤベース。
30分で完成したとは思えない見事なブイヤベース。

パトリスさんが、直にスープをよそってくれました。 パトリスさんが、直にスープをよそってくれました。 パトリスさんが、直にスープをよそってくれました。
パトリスさんが、直にスープをよそってくれました。

イベント概要 講師紹介 イベント内容 レシピ紹介 参加者の声

ページ先頭へ

copyright